女性のための防犯セレクトショップ -ウィズカレッジ- 女性が使える護身・防犯グッズの販売、お役立ち防犯女子サポート情報を発信中!

W
i
t
h
C
o
u
r
a
e
 
 
 
N
o
w
 
L
o
a
d
i
n
g
 

店長紹介

ガード オブ リングス

遠方で離れて暮らす娘さんを持つ親御さん。最近ニュースで事件を見るたびにうちの子のところは大丈夫かしらと、つい心配してしまわれていることかと思います。

通勤や接客のアルバイト先などで、面識のない相手からつきまといのターゲットにされてしまうことがあります。


実はターゲットにされ難くなる簡単な防犯アイテムがあるのをご存知でしょうか。

それは女性の燦然と輝く「薬指の指輪」。
そう、「マリッジリング」です。いえ、マジックリンではありません。

結婚指輪には、既婚者=主婦→家庭・ご近所とのつながりというキーワードを連想させるアイテムです。


仕事中に装飾品やアクセサリの使用に厳しい接客業でも、結婚指輪は派手でなければ可としているところがほとんどです。

きっと結婚指輪がアクセサリではなく、既婚者かを一見して判断できる記号として社会認知され、お客も単なる装飾品と思わなくなったからなんでしょうね。


そこでウィズカレッジから防犯ダミー結婚指輪というご提案。
トゲがついてたりするわけではありませんよ?

未婚で薬指に指輪をしてはいけないという規制はありませんから是非ダミー結婚指輪で防犯力強化を図ってください。


通勤時の移動やアルバイト先であなたに興味を持つつきまとい予備軍があらわれたとします。その人はあなたの人物像をどんどん勝手に想像を膨らませ、更にもっと知りたいという衝動でつきまといがはじめるわけです。

ダミー結婚指輪により、「主婦よ!」という情報を先に相手に与えてやることで、偶像性を無くすことになります。結婚したらアイドルは引退しなければなりませんからね。


ただし、これはもろ刃の剣。重大な副作用があります。
もしあなたが理想とする人と突然の出逢いがあった場合、その機会を自ら逃してしまうことになるかもしれないということです。


既婚者の方、今ある結婚指輪に大きな石がついていると逆に窃盗目的で狙われやすくなりますのでご注意を。
その点ではわたしのものは心配ないでしょう・・・。

防犯指輪

お客様からの体験談【忍び込み犯が強盗へ変わるとき】

初夏から夏本番を前に梅雨が待っていますね。日中の蒸し暑さが夜にも続くようになってきました。


東京都のA様から女性でも使える防犯グッズのお問い合わせのお電話をウィズカレッジへいただいたのですが、その際に忍び込み犯と鉢合わせとなったという体験談を聴くことが出来ました。


つい先日のこと、Aさんはお住まいの1階からなにやらごそごそと物音がすることに気が付きました。


時間はAM4:30頃。


ご自宅で犬を飼ってらっしゃるそうで犬が何かに気が付いた様子があったとのことですが、その後特に吠えることもなかったため、Aさんのウチの者(奥様)かなと思われたそうです。


しかし何か異変を感じたため、Aさんは気になって1階へ様子を見にいくとそこで見知らぬ男に鉢合わせてしまったのです。犯人はAさんに気付くと同時に殴りかかってきました。


揉み合い、格闘の末相手は逃走したとのことですが、Aさんは相手が出してきた短い刃物のようなものでケガを負ってしまいました。


犯人は2人組。


そのうち一人が見張り役をして窓のそばに立っていました。

その窓は部屋への侵入経路で無施錠だったのです。

実は、Aさんの奥様がご自宅で学習塾をされているそうで、犯人はその月謝を狙っての犯行ではないかとAさんは推測されています。


事件以来、奥様もその時の恐怖感から抜け出せないようで、A様ご本人は防犯に目覚められたそうです。


命の危険からなんとか身を守ることが出来たのは旦那様だったからで、もし犯人と鉢合わせてしまったのが奥様だったらと考えただけでもゾッとしますよね。

わたしたちが想像している以上に危険は身近になりつつあることを改めて実感させられるお話でした。


最後にA様は、この体験談を皆に知ってもらいたいので記事にして欲しいと申し出てくださいました。


知ってはいるものの実感が湧かない情報に比べ、実体験にはその時何をどう感じ、どう行動したのかというその場にいなければ知り得ない情報が含まれています。

今回のA様のように皆さんの貴重な生の情報を、私たち自身の防犯(護身)へ活かしていくために、皆で情報を共有し協力し合える場所をご提供できるようウィズカレッジは頑張ります( `・∀・´)ノ

窓解放

空き巣は心の侵入被害です!

空き巣に入られたという現場を見たことがあります。

女性の場合、自宅への侵入は想像以上のショックを受けることになります。

最も安心できるプライベートな場所が、誰かもわからない犯罪者が自由に動き回り漁られたという事実。

その後警察官による鑑識や事情聴取などで多数の他人に出入りされることで、日常生活そのものが侵される心理的疲弊。

そして、またいつ入られてもおかしくないという不安が常に頭から離れず、結果、引っ越しという選択をする方も数多いです。


と、いうgoogle+での記事の続きをこちらでしますね。


マネージャーから聞いた話ですが、実際にあった侵入被害の現場について皆さんにも知っておいていただきたいのでお話します。

現場は都内のマンション2階。一人暮らしの女性宅。通報されたのは15時頃。侵入経路は建物すぐ横の電信柱を登ってバルコニーへ上がり、ガラス扉のクレセント錠付近を割り解錠し侵入したものです。


一人暮らしのマンションとしてはけっこう広めの間取りでしたが、クローゼットの中などすべて床やベッドの上に投げ出されていて廊下まで足の踏み場がないくらいの荒らされ様。


明らかな被害は何千円かの現金とブランド物のバッグ数点。


正直、何が無くなっているかなんていくら警察に聴かれても、その惨状からは本人だってわかりません。


被害者の方は腰が抜けたようにしゃがみ込み、震えながら泣いておられたそうです。


自分の日常に突然起こった想像もしない出来事。


犯人と鉢合わせしなかったことだけでも良しと考えるしかありませんが、人の心にも消えない傷を残すのが侵入被害です。「空き巣」と一言で片づけるのではなく、防犯で防げるものなら、あなた自身はもちろん大切な人も守っていただきたいです。

警報通知でアラームの鳴動を選択

姿は花 心は蜜 鼻は花粉で目も花粉

20日発行のアリュクスというフリーマガジンの巻頭ページに当ショップの取扱い商品が紹介されてます。東京周辺と地域はごく限られますが駅などでみかけたら手に取ってみてください。タダですし。

当然こちらはローカルなので現物は見ておりませんし、本当に置いてあるのかもわかりません。しかし、そんな方にも アリュクスのホームページからデジタルブックで見られるようになっております。今の時代スゴスギ。わたしもそこから確認しました。

防犯アドバイスのコメントいただければウィズカレッジさんの名前を掲載しますよっ!とのことだったので、防犯女子“心構え編!”と“実践編!”と気合を入れて用意したのですが一口メモ的なものが良かったようでして、ボツになりました。紙面何枚使う気だよってつっこみはありませんでしたが・・・まぁそうですよね。


その後、現物を送ってもらえました。



アリュクスのウィズカレッジ掲載号の表紙

空き巣に注意!サンタ・・・じゃないですよね。

昔から12月は空き巣、泥棒、ひったくりなど犯罪が増える傾向があるように言われていますが、近年は空き巣犯が計画性を持つ窃盗団として活動するなど常態化しつつあり、バラつきが少なくなってきているようです。


それでも年末は忘年会などで帰りが遅くなったり、ビジネス街は冬季休業となれば人通りが無くなって、住宅地では帰省や旅行で長期で揃って家を空ける方が増えるなど、今も昔も狙いやすい時期ということには変わりありません。



各テレビ局でも防犯特集を組むなど、皆さんの防犯への意識が高くなっていることが窺えます。


先日も、とある番組制作会社の方から空き巣対策に効果のある女性向きのかわいい防犯グッズってありませんか?と問い合わせがありました。侵入された場合ではなく、侵入予防としてのグッズです。


当ショップでは今のところ取り扱ってはいませんが、窓サッシのロックや窓の振動センサーなどで、可愛らしいディテールのものが何点かあることをご紹介しました。



外から見て女性宅ってわかりやすい可愛らしい防犯器具が揃っているというのもどうかなとも思いますが・・・。

でも、“やらないよりは良い”ってコトですよね。

たとえマンションでも施錠は大事ですよ

さて、空き巣といえば留守を狙って住居に侵入し、家探しして金品を盗んでいく犯罪ですよね。

皆さんだったらどんな計画を立ててどんな物件を狙います?高級マンションやお金のありそうな豪邸?


犯人視点で狙うとすればあそこの家かなぁ、なんて普段の通り道でみかけた離れの一軒家や奥まったアパート等がまず候補に挙がるのではないでしょうか。
それはどんなお家です?


たぶん侵入時に人に遭わない、外部から目立たないところがある建物ですよね。リスクは少なく数を多く、これが一般的な空き巣犯の行動です。



マンション、アパートなどの集合住宅は、無施錠からの侵入が約5割、ガラス割り3割。一戸建てではガラス割り約6割、無施錠約3割の割合だそうです。


無施錠の窓

ガラス割りは下見した結果ターゲットとされて、計画的に侵入されるパターンが想定されますが、無施錠からはすぐその場で侵入されることがあるため、タイミングによっては部屋の中で犯人と鉢合わせするなんてことも起こりますので、締め忘れにはくれぐれもご注意を。



「忙しくても戸締りチェックは忘れずにしてるよ。」っていう方にも意外と多いのがクレセント錠の施錠ミスです。

窓が完全に閉まり切っていない状態で掛け部を回してしまい、受け側のフック部に入らず重なって一見カギをしめたように見えます。
でも結果的には無施錠で外から見れば一目瞭然。
鍵をかけたら必ず自分の手で“開かない確認”までしましょうね。



また、近隣の建物は似た配置・構造であることが多いので、空き巣犯は一軒やって、次に隣。といったように連続して行うことがあります。

対策として私たちにできることは、近隣の家との差別化です。
言い方はよくありませんが隣よりも防犯意識が高いなと思わせることができれば、対象から外れることができるでしょう。比べてみればという理屈です。



この時期になると恒例の、うおぉぉっ!? と後ずさりしてしまうほどの物凄い電飾のエレクトリカルハウスが多数登場してきますが、夜間の防犯効果は物凄く高そうですよね。


防犯カメラをつけて「防犯カメラ監視中」のステッカーもあちこちで見かけますが、明らかに「(スイマセン・・ダミーカメラですぅ)」と申し訳なさそうに赤いLEDがピコピコと輝いていたりもします。

たとえ素人の私たちには見分けがつかなくとも、相手はある意味プロですから、もしダミーカメラの取り付けをご検討されるのであれば、専門店のアドバイスを受けるなど、本物以上に慎重に選ばれることをお薦めします。


空き巣・不審者通報!みんなの目が防犯カメラ

しかし最近では、人が居ようが居まいがお構いなしの犯行が増えてきているとか。もう空き巣ではなく強盗ですよ。

家の中で犯人とバッタリ鉢合わせするなんてことは、考えたくもありませんが犯行の手口の変化に合わせ、対策も考えていかなければ、いくら立派な防犯設備といえど、全く役に立たなかったなんてことも起こりえるので常に情報にはアンテナを張っておきたいですね。


そういえば昔、猛犬注意なんてステッカーが家の門などによく貼ってありましたけど、あれって防犯のためじゃなくて本当に猛犬が多かったからだと思っています。

近所の犬が突然私に喰いつき、脇腹に穴が開けられたことがトラウマです。

Tポイントでストーカー対策!?

google+の防犯女子部安全対策課コミュ内でも記事にしましたが、こちらでもご紹介しますね。

「T会員お見舞金サービス」というちょっと変わったものがありまして、Tポイントで交換して加入する損害保険チックなサービスです。


  1. 携帯電話の盗難や紛失
  2. 個人情報漏えい損害賠償
  3. カード不正利用補償
  4. パソコン災害損傷補償
  5. 自転車事故損害賠償補償
  6. ストーカー被害補償

上記の6種類の各補償には、100ポイント~200ポイントの交換で加入できます。

今回ご紹介するのは、その中でも変り種の「ストーカー被害補償」です。

100ポイントとの交換で補償180日、1年間10万円を限度額として、
携帯電話機の変更のほか、引っ越しに掛かった費用の実費分をお見舞い金として受け取れるというものです。


ただし、お見舞い金の受け取りには、警察へ被害届を出した際の受理番号、引っ越し代金の請求書または領収証、新住所の住民票が必要となります。



ちょっとした防犯対策として、気軽にポイント交換で申し込めるところは女性にとって助かりますね。


是非とも、通り魔被害や空き巣、ひったくり被害なども展開していただきたいです。



損害保険と同様に、事前の加入が必要となります。インターネット上でポイント交換が可能ですので、ご興味を持たれた方はお早めに。



【T会員お見舞金サービス】 ストーカー被害補償




まさか!?あなたも突然被害者に 漢字では「引っ手繰り」。

最近、ひったくり事件についてニュースで耳にすることが多くなりましたね。


警視庁の統計によれば、ひったくりの被害者の9割が女性となっています。

女性はバッグに貴重品をまとめて入れていることが多いため、利を得やすいようです。

被害者の8割強が「被害に遭うとは考えていなかった」と回答しています。まぁ、普通そうでしょうから、当然の回答結果といえますよね。


犯行手段の5割はバイクです。自転車が3割で残り2割が徒歩。

徒歩の場合には、道を尋ねるフリをして近づいてくるケースもあるとのことで、そこまで堂々としているとひったくり(窃盗)犯でも強盗も辞さないタイプの可能性高く注意が必要です。

バイクの場合、後ろからエンジン音が聞こえたとき振り返るだけでも立派な防止策です。

追い越しするときのワンチャンス。その時に奪い難いと判断すれば、ひったくり犯は敢えて中身の分からないバッグにリスクを犯すことはせず、別のターゲットを探すでしょう。


バッグを壁側に持つのが最も有効な方法とされていますね。
バッグの紐に通した手が、肩よりも外側にあるか、内側にあるかでも犯人にとっては奪い易さ、難さの判断材料となるようですよ。


バイクや自転車を使用したひったくりに遭い、転倒などしてケガをされた場合。自賠責保険とほぼ同一基準で、国土交通省の政府保障事業から損害補填を受けることができます。ひき逃げと同じ扱いになるんですね。


イベントでひったくり防止用の自転車かごカバーを無料配布している自治体や警察署もあるようですよ。大阪府警ではリラックマのひったくり防止カバーなんてのも配布されたこともありました。
デザインも可愛くて「欲しい!」と思いましたが、自転車持ってませんでした。


ひったくりは、ちょっとした防犯の意識でも大きな抑止効果が得られるものです。無用なケガをしないためにも、ターゲットにならないように気をつけたいですね。

バイクによるひったくり被害は5割に達するといいます。

防犯女子入門講座第6弾更新です。

ウィズの防犯女子入門講座の企画ですが、意外と好評でございまして、おかげさまで第6回目となりました。

今回は回避から一歩進んで、捕まってしまった、追い詰められてしまったときに考える必要のある脱出のために、「体格差を補おう!」的なものを取り上げました。


皆さんは、武道家のお年寄りが血気盛んな若者をブンブン投げ飛ばしている古いモノクロ映像を見たことがありますか?
中には眉唾なモノもありますが、確かにその技術の一端が垣間見えるものもあるんです。

代表的なものに、絶妙なタイミングで相手の重心を崩す一点を押し、片手一本で大柄な人を投げてしまう技術があります。

達人技といわれる経験則でしか体現できない技術ですが、その理論の一部をわたしたちの護身にも生かせるならば、例え体格や筋力で劣っていても活路を見い出すことが期待出来ますよねっ。


ですがここで大きな問題が。
なにせ一瞬なので、見てても何がなんだかよくわかりません・・・。

いないかなぁ、解説してくれる気さくな達人さん。

女性と武道

暗い夜道の防犯グッズ 月の無い夜は・・・

暑さは相変わらず続いておりますが、日の長さは秋へと近づき少しづつ短くなってまいりました。


夜の防犯では、相手が近くに接近したときに初めてその存在に気付くことがあります。

そのため視界が悪い夜などは、防犯装備をすぐに使用できる位置に保持していることが対処の成功率を上げることに繋がります。


催涙スプレーは距離があっても効果が得られる護身グッズですが、暗闇では対象を狙いにくく、また相手に対しての威嚇効果が得難い欠点がございます。

気づいたときに相手がすぐ近くにいた場合素早く相手に狙いを定めて噴射するまでの間に、さらに距離を詰めらてしまうと効果的な使用が困難になることも。



一方、スタンガンは暗闇でのスパークによる閃光と炸裂音により、相手に対してより高い威嚇効果を得ることができるのです。


同じカミナリでも、日中と暗く静かになった真夜中とでは迫力が全然違うというアレです。


また、スタンガンの使用は接触距離からですが、顔を狙う催涙スプレーに比べ、相手の全身が対象となるため接近時にはかえって有利なんです。

そう考えていただくと、ひょっとしてスタンガンって扱い易い護身グッズなのかな?とお気づきいだだけるのではないでしょうか。


姿形は数あれど防犯装備が現在、催涙スプレーとスタンガン、バトンと主に3種類に大別されているのは何故か?

別に3本の矢にアヤカっているわけではなく、それぞれ短所が存在して、それを補う長所を持つものとして存在しているからと考えても良いでしょう。


そして、その長所短所を決定するのが天候や明るい・暗い、狭い・広いなどの外的環境と相手との相対的距離になるわけです。


その撃退能力を最大限に生かせるよう、防犯グッズ3本の矢を上手に使い分けて、常に最善の自衛権を行使したいですね。

 

あ、アヤカっちゃった・・・

闇夜の防犯

暴漢に襲われてケガ・・・治療費はどうするの?


「これまでに経験したことのないような大雨」が、まさかこれほどまでの災害になるとは・・・。

経験がなくても備えというものは必要になりますが、想定外のことには備えようがないのも事実です。



災害による家屋が受けた被害には、火災保険や被災者生活再建支援制度などによる補償があります。



では、わたしたちが想定外の犯罪被害によってケガをした場合、受けられる補償ってあるのでしょうか?

暴漢などに襲われケガをした場合、加害者へ賠償請求することになりますが、すんなりいくとは考え難いですよね。


一定の要件はありますが、被害にあった場合に犯罪被害者等給付制度(都道府県公安委員会に申請、警察署にて受付)の重傷病給付金というものがあります。


これは、犯罪行為によるPTSD等の精神疾患を含む重傷病※に対して、1年間における保険診療による医療費の自己負担相当額と休業損害を考慮した額を合算した額を上限120万円を限度として給付を受けることができるものです。

※加療一か月以上かつ入院3日以上を要する負傷または疾病を負った被害者本人(精神疾患については3日以上労務に服することができない程度の疾病)



他にも通勤等で加害者が私的関係にない場合、労災保険が適用されることもあります。


それでは個人的な保険はどうでしょう?


通常、ケガは傷害保険の適用範囲となります。
テロ行為、暴動に巻き込まれケガを負った場合にも、「条件付戦争危険等免責に関する一部修正特約」(自動付帯)となるため傷害保険の対象です。

このほかに、クレジットカードに犯罪被害専用の補償を付けた保険があります。



JCBゴールドカード自動付帯保険の「ライフアクシデントケア」では、通り魔やひき逃げ事故などに対して死亡を含め通院や入院費用などを補償する<犯罪被害傷害保険>や、<空き巣被害見舞金>として1被害5万円が支払われるようです。



自動車保険でも犯罪による被害を補償するユニークものがありました。


損保ジャパンの自動車保険で、人身傷害補償保険に自動付帯される「人身犯罪被害事故特約」では、通り魔やストーカー、暴漢などにより受けた傷害による手術治療費用、入院・通院費用、休業損害、慰謝料が支払われるというものです。

この保険は家族全員が補償対象となるので、こういった保険で家族の万が一の場合に備えておくのもいいかもしれませんね。



TPPの参加で保険業界も生き残りをかけ価格競争以外に、様々な保険商品を販売してくるでしょう。

一長一短で比較しにくいプラン。業界揃ってワザとでしょ!?
そんなのが今後ますます増えていきそうで悩ましいなぁ・・・。




でも保険って、払ってばっかりなイメージです。

犯罪被害による怪我で入院


あんしんクレジットカード決済システム

コンビニロゴマーク

楽天銀行ロゴマーク edyロゴMサイズ

Yahoo!ウォレット アクセプタンスマーク

FAXでのご注文も
承っております。
FAX注文書(PDF)

ウィズカレッジ防犯女子会員登録ページhttps://cart9.shopserve.jp/-/withcourage.net/newmem.phpへ

カレンダー
  • 今日
  • 定休日
  • Mamori部セミナー開催7/23(日)

ネット、FAXからのご注文は24時間受付中です。

店長紹介

防犯セレクトショップウィズカレッジ店長の三輪です。

「防犯をもっと女性に身近なものへ。」

はじめまして!
ウィズカレッジ店長の松本です。


女性の視点と、防犯装備士の視点で護身用品や防犯グッズなどをご紹介していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


店長日記はこちら >>

女性の防犯グッズ・護身用品販売ウィズカレッジ


防犯グッズ防犯グッズ

危機回避型格闘技 avoid(アボイド)
お世話になっております"avoid"さんのサイト
護身用品専門店 avoidさんへのリンク


QR

ページトップへ